niwazou2008-11-22

 おととい行った 「深大寺(じんだいじ)」 で、初めて実物を見る犬種に、出会いました。
 こちら 「グレート・デン」 です!
 グレート・デンって、英語では 「大きなデンマーク人」 という意味だそうですが、ドイツ原産の犬。
 そのへんの由来はややこしいので、各自、お調べいただくとして。
 名前どおりの 「グレート」 よー。 
 枯葉を踏みしめながら、遠くから歩いて来る様子は、 「こんなところに、う、馬?」 って感じでした。
 とっても素敵な、50〜60歳くらいの紳士と歩いてましたが、グレート・デンくんの体高は、彼の腰くらいあった。
 大きい犬は、やっぱり、優しい。
 無謀にも絡みついていく、ぐちゃぐちゃした3匹を、動じずそのまま受けとめる度量の大きさ。
 ちなみに、ここに写っているのは、3匹の中でも一番小柄で、歳若い 「いろはちゃん」 ですが、手前にも残り2匹が、まとわりつこうと待機しています ・・・
 「庶民と貴族」。  そんな言葉が浮かんでくる図。
 それにしても、短いぞー、コーギーの足。