Yondaら、届いた。

niwazou2008-12-03

「リャンガーコウテイ」で思い出したんだけど。 
 我が家では、ときどき「アンタ、デオクレ・ティアヌステイやな」という言葉が、会話に登場します。 
 これは、まぁ、「出遅れたな」ということを表現しているわけですが・・・すみません、バカ?
 しかし、リャンガー皇帝の一件以来、どうも疑り深くなった私。
 ディオクレティアヌス、これもクサイ、と思えてきました。 ほんとにそんな皇帝、いるんかいな?
 ・・・・んが、存在しました、「ディオクレティアヌス帝」。 
 響きから想像したとおりの、ローマの皇帝でした (私の小さい脳には、記憶がないけどもー)。
 塩野七生の「ローマ人」シリーズを読んだ夫は、ここ数年、また、これを乱発し始めました。。。。
 これをメインとして、我が家には、古本屋送りになる前の、「新潮社」の文庫本が結構たまっていたので、夏に「Yonda?」キャンペーンに、マークを貼り付けて送ってみました。
 送ったら、来たよー、マグカップ
 わー、本当に来るもんなのねー、と感激しました。 箱を開けると、4種類の中で、来たらいいなと思ってた4番めのデザインでしたけどね。 で、でも、嬉しいよ!
 30冊でマグカップ1個。 オマケに小さい「パラパラまんが」がついてました。
 ひゃー、かわいい。 懐かしい! と、一度パラパラしてみました。 してみましたが、その後、このパラパラまんがは、どうしたらいいのでしょうか? 今、ちょっと悩んでいます。