12月のお庭たち

niwazou2008-12-04

 約1ヵ月ぶりに、「ガーデン・アドバイザー」の仕事で、住宅街をまわって来ました。
 12月というのに、なんだこの暖かさは? の今日。 15℃くらいあったらしいですね。
 季節柄、コニファーにデコレーションをしたり、赤い「ガーデンシクラメン」やシルバーリーフを使って、寄せ植えをしたり。
 と、クリスマス気分いっぱいのお宅もあれば、なんと、まだまだ夏の花が元気で、抜くに抜けず・・・というお宅もあり。
 まだ、葉っぱが青々して、蕾のいっぱい付いてる「ニチニチソウ」があったりしてねぇ。
 年々暖かくなっていく気候の変化は、ガーデニングのタイミングをも、迷わせます。
 して、写真のお宅は、すっかりクリスマスムード派なのですが、こちらの草花は、50cm角くらいの、でっかいコンテナに植えられています。
 もともと、デッキ前からフェンスまでが、70cmくらいしかなく、そのうえデッキの高さが、地面から50cmくらい。
 ガーデニング大好きな奥様で、いろんなもの植えてみたいし、こまめに作業したいし、やりたいこといっぱいなのですが、作業がしにくいし、背の低いものは、部屋からまったく見えないのが悩みでした。
 それで、デッキと同じくらいの高さの、コンテナを置くことを提案したのです。
 そうすれば、背の低い植物も、室内から見える。 50cmの高さを、いちいち降りなくても、デッキから直接、また地面に降りれば、立ったままの姿勢で、お手入れができます。
 水はけだってよくなるし。
 しかし、このテラコッタのコンテナ。 大きいだけあって、すんごーい重いんですよ。
 中に何も入ってない状態で、オンナ2人が車から降ろすのがやっとだったのですが、いざとなったら、パワーが出るもんですね。
 ご夫婦2人で、15段くらいはあろう、玄関までの階段を運び上げ、家の中を通り抜け、楽しく?設置作業をしたらしいです。
 こちらのお庭、高い位置にあって、日当たりがいいことを十分に生かして、果物をいっぱい植えています。
 ぶどう、りんご、モモ、ブルーベリー、かんきつ類・・・・大量に収穫することが目的ではないので、実がなると、お子さんがつまんで食べたりできればいいそうで。
 限られたスペースで、ぎゅうぎゅう状態なので、若干の不安を残しつつもですね。
 それでも何とか、それぞれの実りが楽しめるように、環境に応じたアドバイスをしていきたいものです。
 私もいろいろ勉強しなくちゃ、です。