私の道具(5) ギザギザのヤツ・再び

niwazou2008-12-10

 先日、紹介しました “「雑草取り」だったか「山菜採り」の用具だったか忘れたけど・・” の、片側がギザギザのヤツですが。
 すみませんっ、これ、まさに鉢の植替えや移植作業に使う、それ用の道具でしたー。
 たまたま、あるホームセンターで再会してしまった。 名前もズバリ「植替え名人」。 
 こ、こんなラベルがついていたのか。
 しかも、今回、さらに長いのを見つけてしまった。  
 全長40cmもあるの。 結構、大きな鉢でも大丈夫よ。
 重宝してる小さいのと、新顔の大きいの。 これ2本持ってりゃ、もう、鬼に金棒です。
 大きいのは、1,180円でした。
 でっかい陶器の鉢なんか、植替えで苦労している方がいらっしゃったら是非、一度、試してみて欲しいです。
 イラっとする作業が軽減されること、請け合いよ。