忘れてた・・・・

niwazou2009-01-20

  昨年の11月くらいに、生協で購入してたのです。 商品名は「そのまま植えて楽しむセット・小春」。
 生協のカタログには、ときどき、え?って思うようなものが載っていて、ついつい手を出してしまう私。
 このカタログに載せてるってことは、たぶん、誰でも手軽に楽しめるよう工夫されたものだろーから、どんなモノか、ちょっと見たいんですもん。 
 一般のお店で売ってるの、見たことないものは、気になる。
 で、今回、手を出してしまったものは、箱を開けると、このようになっておりました。
 “容器にセットされたまま植え込めば、バランスよく球根の寄せ植えが楽しめます!” そうです。
 この容器は 「そのまま土に還る」 とあるので、どうやら市販の「エコ・プランター」のように、再生紙とかが原料のようです。 確かに、紙っぽい。 そうそう、卵のパックみたいな材質です。
 と、まあ、中を、ふんふんと確認してる場合・・・・じゃないのよ、アナタ。
 もう、1月半ばを過ぎてるんだぞー。 球根を植えるべきタイミングは過ぎてるんだぞー。
 ヒヤシンスなどのように、球根がもともと花芽をもっているものは、室内で水だけで栽培しても、ちゃんと花がつきますが、こちら、チューリップ、ムスカリ、チオノドグサなどです。
 特に、チューリップの球根は、冬の寒さにしっかり当てないと(←日数のことね)、花芽ができなくて、葉っぱばっかりで終わってしまうと言われます。 
 ずっと、ウチの中にころがしてたんだけど。 あ、すでに、芽が出てきてるし。
 おお急ぎで植えなくちゃ、と今日、無理やり鉢植えしました。 今からでも、間に合うかしらぁ・・・
 恥ずかしながら、ずぼらなガーデナーが、1月末に植えた「そのまま植えて楽しむセット」のその後は、春に再び、結果をご報告したいと思います。