もうひとつ、忘れてた・・・

niwazou2009-01-21

 じつは、もう1つあるのだ。“生協で購入したまま忘れてたモノ”
 積み上げたモロモロの荷物の中から、出てきました 「ドクター・モりの、しいたけ農園」。
 ネーミングからも、簡単に予想できると思いますが、見てのとおりの “しいたけ栽培キット”です。
 ふつうの植物と違って、楽々「発生」 とあるのが、ちょっと不気味。 
 放置しておくと、なんか怖いことが起こりそう?な気もするので、箱を開けることにしましょう。 購入後、3ヶ月が経過しております。
 OPEN THE BOX!!・・・・・と、こんなん出てきました。
 あらま、チョコレートケーキ? ブッシュ・ド・ノエル?
 ってのは、無理か。 こちら、「広葉樹の木片」と「栄養体(?)」と「しいたけ菌」で、できてるそうです。
 何回か収穫して、要らなくなったら、腐葉土みたいな感じで“土壌改良材”としても使えるらしい。 つまりは、自然のものだけでできてるということですね。
 ふつうは、おウチの中で、これを水で濡らして → ビニール袋に入れて → しいたけの芽を出させる という方法で栽培するようです。
 それを、箱に入れっぱなしにしてたわけなのですが、出てます・出てきてますっ。 狭いとこに入ったままだったので、見事にぜーんぶ裏返っちゃって、プレスされてますけども ↓  
 収穫すると、また次々「発生」するらしい。
 昼間は20〜23℃、夜は18℃以下になるような環境にするのがポイントらしいので、今だったら、寝室とか、そんな場所がいいのかな。
 お米の次は、しいたけと一緒に寝るのか・・・。 
 さて、いつまで収穫できるのでしょう。 それについては、明記されていませんが、温度と湿度の管理をすれば、繰り返し、しいたけが発生してくるのは確かなようです。
 ビニール袋の中で管理するとはいえ、ある日、夫やみかんちゃんから、しいたけが生えてたら・・・・それも、面白い? あ、自分は、ヤダけど。
 さて、とりあえず第一回めの収穫を行って、次の発生に備えます。 収穫したぶん、食べて・・・ダイジョウブなの?