問題 その1

niwazou2009-01-27

 2・3日前に、「第10回 緑・花 (りょっか) 試験」 と書かれた郵便が届きました。
 この受験を、毎年の恒例行事としている私ですが、申し込みしていたのにもかかわらず、昨年の11月の試験は、仕事の都合で受けられなかったのです。
 でもちゃんと、問題と解答・解説書が送られてきたので、嬉しい。 早速、拝見。
 と・・・・別紙が同封されており、「試験ファイナルのお知らせ」とあるじゃありませんか! ええっ、試験なくなるのかい?
 どうやら、開始時に比べて受験生が減ってきたので、今の形式の試験は、次回をもって終了するらしいです。 
 そして、平成22年度以降は、違った形の事業を展開することに、ってことですが。 要するに、試験なくなりますよー、という告知ですね。
 「特級」取るまで受験するぞ! と思っていたのに、残念ー。 でも、勝手に肩に乗っけていた荷物がなくなる、ともいうような。 
 まあ、とにかく、そんなこんなで、“さよなら緑・花試験スペシャル”と題しまして、みなさまにも、試験問題をいくつか、体験していただきましょう!
 さて問題です。 このブログで扱ったネタから選んじゃうぞ。
   ・・・・関西風の桜餅は、写真のように蒸した道明寺粉を用いてつくる「道明寺桜餅」です。 いずれもサクラの葉が使われていますが、なんという種類のサクラでしょうか。 このサクラの種類を下記の中から答えなさい。
  1.ギョイコウ       2.ソメイヨシノ
  3.マメザクラ       4.オオシマザクラ
  5.ヒガンザクラ     ・・・・・・・さあ、どれだっ?