問題 ラス1です!

niwazou2009-01-29

 きのうの問題、早々に正解コメントが並びました。 みなさまの植物知識レベルは、想像以上に、高いのねっ。
 ということを改めて認識したので、今日は、ちょっと毛色の違う問題を選んでみました。
 問題シリーズは、今日でラストです。  やってみそっ。 
  ・・・・写真の植物は、キイチゴの仲間でテンチャ (甜茶) という植物の一部です。 鋭い「とげ」が出ています。 この植物体の「とげ」 の説明として適切なものを選んで下さい。

   1.新芽である   2.葉が変化したものである
   3.葉が落葉してできたものである   4.気根である
   5.表皮の組織が変化したものである
 さあ、どうだ!
 「花粉症」 対策として、数年前から、にわかに名前を聞くようになった「甜茶」ですが、仲間である 「キイチゴ」も同様に“バラ科”の植物ですよー、というのをヒントにしちゃおう。
 あ、これ、余計なお世話?