春はいいよねー。

niwazou2009-03-06

 きょうは、またまた雨でしたが、晴れると、ついフラフラと出歩きたくなる気候になってまいりましたね。
 花粉症じゃないことに感謝する、3月の私。
 右は今が盛りの「梅」、だと思うんだけど。 もしかしたら「杏(アンズ)」かも。 
 蕾の付けねのとこの赤と、白い花とのコントラストが美しいですが、梅と杏の花はとってもよく似ているので、お花だけ見ても、まず区別がつきましぇん。
 杏は、梅の受粉樹にもなるので、似てて当然といえば、当然なんですけど。 
 毎年、実のなってるところを見逃すので、名前の札つけて欲しいな。 人様のウチのものだけど。
 こちらは、「乙女椿(おとめつばき)」。
 毎年、この季節になると 「まさに、乙女って感じねー」 と1人ごちながら見つめるのですが、一説には「おとめ」=「お止め」だった、という説もあります。
 江戸時代からあったらしい、園芸品種ですが、もともと武家の間で大事にされていて、他の藩や、外に出すことを「止める」という意味から、きてるとか。
 でも、このピンクは、やっぱり乙女。 この整然と並んだ花びらと、清い色に、子どもやオバサンにはない、汚れなき美しさを感じるもん。
 ほんと、よくできた形だなー。 このままコサージュにしたくなりますね。
 毎年のことだけど、花の咲く順番は決まっていて、ある時期を逃すと、その花に会えるのはまた1年後。
 人との出会いも同様で、そういうの、大事にしなきゃねぇ、なんて、マジメに考えたりして ・・・・ 年とってきましたわ。