お手入れ前・お手入れ後

niwazou2009-03-11

 秋の 「ススキ」 や 「フジバカマ」 が咲いた後は、ご多忙で植物の手入れもままならず、私どもも、お手入れ期間がちょっと開いてしまっていた、S邸です。
 朝だから、ちょっと影にになっててわかりにくいですが、荒野の雰囲気を醸しておりますね・・・。 
 念のため、こちらは “ルーフバルコニー” ですよ。 
 施工後の年月を経て、周囲の木塀もデッキも、いい感じに自然の色に。
 しかしながら、日々、さんさんと太陽の光を浴びてると、木製のこれらは、色あせるだけでなく、傷んでまいります。 
 だもんで、数日後には、メンテナンス塗装が控えているS邸。 その前に、まず植物のお手入れ済ませて、塗装作業の準備をしておかなくっちゃ。
 
 で、お手入れ後はこんな感じ。
 バランスの悪い枝を剪定して姿を整えたり、雑草や枯れた葉を除いたりしたら、隠れてた 「水仙」 なんかも顔を出してきました。
 ルーフバルコニーだけど、小さな 「池」 なんかもあるS邸。 もとのメリハリのある景色が戻ってきました。
 特別なことはしてなくても、ハサミ1本で、景色はこんなに変わるのね・・・と、自分たちで作業しておきながら、関心してしまった、とある1日。