「niwazouの・・・」が、本に?

niwazou2009-04-01

 この度、「 niwazouの ら・ら・ら ガーデンDIARY 」 が、本になりました !
 ・ ・ ・と、いうのは、ウソですー。 ウソよっ。 エイプリールフールなんだから、今日は。
 正確にいうと、「本みたいに、製本してみました」 です。 
 ブログを始めてから、2年半ちょっとが、過ぎました。 今までに書いた日記は、759。 
 久々に日数を確認して、我ながら、スゲー、って思いました。 ま、書けばいいってもんでもないんですけども。
 そして、こうして毎日書き続けてると、「あれっ? これ、前同じこと書かなかったっけ」 とか、「あ、この写真、すでに使ったような気がする」 とか、記憶があいまいなことが増えてきました、最近。
 写真とかタイトルとか、重複しないようにと、あれ?っと思ったら、そのたび、過去の記事を確認。 そんなことしながら書いてると、結構、時間がかかる。
 で、半年前までは、1週間単位くらいで、日々の記事をプリントアウトし、ファイルに閉じておく、というような地道な作業をしておりましたが・・・・もう、ヤダ。 しんどいっ。
 ということで、このブログ「はてな」が行っている、有料の“製本サービス”を試してみることにしました。
 仕上がりのサイズはA6判。 期間はこちらで指定して、とりあえず、半年分(236ページ)を1冊に 。 
 出来上がりの厚みは、1.3cmくらいになりました。 ちょうど、中編の文庫本くらいですね。
 「覚え」のために作ったので、写真はモノクロ。 表紙も、上質なものじゃなく、標準のを選びました。
 しかしですね、偶然ですけど、表紙のデザインパターンの中に、ちょうど「ゾウ」をあしらったデザインのものがあったのです! しかも、色もブルーよ、ぶるー。
 まるで、私のために、デザインされたような表紙ではありませんかぁ・・・・! 
  印刷は1ページ8円。 基本料金や送料を合わせて、3000円くらいの金額になりました。 
 カラーもできますが、そうするとページ単価は50円となるので、2万円!?という、おそろしい金額に。 もちろん、自分史を作るみたいに、記念に・・・っていうのなら、そのくらいかかっても、いいかもしれない・・かな。 
 まあ、私の場合は、自力でファイルに閉じていたことを思うと、作業は軽減されるし、ハンディサイズになって、場所はとらないし・軽い、と、いいことづくしよ。
 その上、こういう形になると、内容までちょっと充実したような気分に・・・それは、気のせいだっちゅーの。