こんなのも、お庭の仕事

niwazou2009-04-02

 縁あって、昨年の5月から始めた「ガーデン・アドバイザー」という仕事ですが。 
 毎月、新築のおウチをまわって、季節ごとの庭作業を説明したり、お手入れやデザインの相談にのったり、というのが、仕事の概要です。
 そのおウチを買った方に、自動的についてくるサービスなので、お客さまにとって私は、「おかかえの庭番」という感じだったでしょうか。
 1年間が1サイクルの仕事だったので、このS地区をまわるのは、今日で終了となりました。
 守備範囲が広いので、私でダイジョウブかしら? と、おそるおそる始めたのですが・・・いやー、楽しかったです。
 最初は、あらかじめ完成していた、いわば「よそゆきの顔をした庭」に、次第に新しい植物が加わったり、季節の花が咲いたり・・・・ 住む人の息遣いが感じられるような、「そのウチの庭」に変わっていく様子を、1年を通して一緒に体験させてもらえたのですから。
 わからないことは、宿題にしてもらって次までに調べて、ということもありましたが、おかげで私自身も、新しい知識が増えましたよー、ほんとに。 ほんとに。
 最終日の今日、「1年過ぎて、なんとなく何をすればいいのか、わかってきました」 という言葉が聞けて、なんだかとっても心が満たされたのでした。
 毎月会っていたので、S地区のみなさまが、まるで旧知の友、みたいに思えてきて、お別れが淋しいわ・・・ とかいいながら、また別件でたびたび行くんですけども。 え、もう来なくていいって?
 また来てるよアノ人、と思っても、見つけたら、やさしく?声をかけてくださいね、みなさんっ。
 ね、お庭の仕事、っていっても、いろいろでしょ?