マナヅル、再び

niwazou2009-04-08

 昨日・今日と「真鶴(マナヅル)」の現場に行っておりました。 昨年の10月以来、2度目です。
 場所は、「小田原」の少し先で、「湯河原」の手前です。
 みかんの実が色づき始めた前回も、よい気候でありましたが、今回も気持ちいいわぁ・・・な高台の現場。
 10月には、大きな木を移植したり、重機で整地する造園職人さんと一緒に、ひたすら除草や、みかんの収穫に励みましたが、今回は低木や草花の植え込み。
 腕・腰・膝、まんべんなく使いました。 イタタタタ。
 しかし、海を眺めつつ、時おり降ってくるサクラの花びらを浴びつつ作業をし、お昼に魚料理を食べ、ちょっとだけ旅行気分を味あわせていただきましたよ。
 左写真のような感じで、植え込み。 ちなみに、片隅に写ってるモデル?は、Uッチー。(撮影無許可・・・)
 こう見えても全体が傾斜地なので、雨などで土が流れ易く、植物の根っこがむき出しにならないよう、それなりに頭を使いつつ植え込みます。
 さて、この真鶴。 水田がなくて、果樹園がいっぱいあるそうです。
 で、無人販売所を覗いてみると、野菜でなく、いろんな種類の柑橘類が、1袋200円くらいで並んでま・・・・・むむ、これは! 
 いま、私をとりこにしている 「黄金柑(おうごんかん)」 ではありませんか!! (別名「ゴールデン・オレンジ」)
 もちろん、即買いです。 おやつにペロリと、いただきましたとも。 
 さんざん食べつくした後、ああ、2、3個お土産に、持って帰ればよかったかなぁ、と、ちょっと後悔し・・・・おおおっ、小田原駅で、またしても発見。 
 しかも、あの「湘南ゴールド」じゃありませんか!!
 コーフンして、2袋を買い込み、ご機嫌で帰路についたのでした。
 期待を裏切らず、やっぱり、おいしゅうございます。 しゅわわわーっていう感じです。
 ちなみに、右のオレンジ色のは、ウチにあった「たんかん」。
 比べてみると、本当に黄色くて、一見すると「ゆず」みたいですよね。
 でも、ほんとに、おいしんだから! 皮は硬いけど、手でむけますよ。 
 見つけたら、ぜひ一度、ご賞味を。 
 黄金柑・販売促進・勝手に担当、niwazouでした。