はじまりは、ゴージャスだ

niwazou2009-04-09

 園芸店やホームセンターでは、今やすっかり、“本格的、ガーデニング・シーズン到来”といわんばかりに、春からのお花がずらりと並んでいますね。
 シーズン先取りのものも多いけど、お花を見ると、春だわー、と、ココロ踊ります。
 一方、自分ちの植物はというと。 
 新しい仕事が入ったときのために、ストックしている植物や、観察目的で育てているものが中心なので、色ひとつとっても、全体的に地味です。
 そんな中で、唯一、強烈な色を放っているのが、この「チューリップ」。 ま、まぶしいですっ。
 年末に余ったものを、適当に植えておいたら、「ムスカリ」とともに出てきました。 
 予想外にゴージャスに、我が家のガーデニング・シーズン開幕です。
 ラベルを捨ててしまったので、名前は不明ですが、こんなビックリが、球根の楽しいところ。
 一方、1月後半になって植えた球根 「そのまま植えて楽しむセット・小春」(詳しくは、1/20参照) は、というと。
 室内に放置したまま、時期はずれに植えたのが影響してるのでしょうか。 ほかと比べて、著しく生長が遅いです。
 やはり、「植えるべきときに植える」というのが、ガーデニングの基本、ということですね。
 でも、これから、いきなりぐぐっと伸びてきたりして、思わぬ姿を見せてくれるかも・・・と、若干の期待を抱きつつ、もうちょっと様子を見ていこうっと。
 だって、球根だもの!