春は、おいしい

niwazou2009-04-16

 オットの実家から、宅急便が届きました。
 箱を開けてみると、新玉ねぎ・ホウレンソウ、アスパラ・・・と、季節の野菜が満載。 ああ、うれしい!
 と、その中に、こんなものが。
 “ これは、ブロッコリーではなく、ハナッコリーといいます” お義母さんの字です。
 見かけは、ブロッコリーと大差なくて、まん丸くならない、スティック状のブロッコリーに見える、けど?
 調べてみると、ありました、「ハナッコリー」。 実家のある「山口県」で生まれた野菜なんですって。 
 「ブロッコリー」×中国野菜「サイシン」が、その親らしいです。
 早速、茹でていただきました。 味は、ほぼブロッコリーですが、カラダの小さい分、ぎゅっと味が濃縮された感じ。 長い茎もやわらかくて、そのまま食べられるので、ムダのないところがイイです。
 この頃、柑橘類で、新しいのが次々登場して驚いておりましたが、野菜の世界も、まだまだ知らない品種がいっぱいありそうです。
 一方、こちらは、おなじみの春の味覚、「タケノコ」です。
 現在、伊東に住むSさんが、送って下さった、「朝採りタケノコ」 だそうです。 わー、掘りたてね! 糠(ヌカ)もついてる!!
 タケノコを茹でるときに入れるヌカですが、つい最近、“ティーパックにヌカを入れると、あとの処理がラク” というのを何かで聞いたので、試してみました。
 お茶パックがいっぱい余ってたので、ヌカを入れて、お鍋にポン。 
 こんな感じで、タケノコとともに漂う、ヌカ・パック。 ゆーらゆら、グツグツ。
 入れ方が雑で、ちょっと袋から出てしまったけど、確かにラクです、後片付け。 
 茹であがったタケノコの、すきまに入ったヌカを洗い落とすのが、ラク。 茹で汁の片付けもラク
 ラクが増えると、何本でも茹でちゃるぞー、タケノコ! って気分になるもんで。  ためして、ガッテン! ですにゃー。