球根おばさん現る

niwazou2009-04-17

 夕刻、辺りが薄暗くなった頃、みかんちゃんと散歩していました。
 と、後ろから自転車を押してやってきた、知らないおばさんが突然、「球根、あげようか?」
 ええっ、なんですか、いきなり。 
 あまりに唐突だったので、えーと、ええ、いただいてもいいんですけど・・・と、うにゃうにゃしていると、
グラジオラス、いま掘ってきたヤツだから。」 と、自転車の後ろカゴの袋に手を突っ込んで、ゴソゴソ。
 理由はわからないけど、せっかく、くれようかというのに断るのもナンだし、と思って 「ありがとうございます。じゃ、下さい」 というと。
 「お金、もらうけどね」 ・・・・・・・ なんだ。 押し売りかいっ!
 あいにく、というか、幸いにも、お金を持っていなかったので、丁重にお断りしました。
 切り花売ってる人は見たことあるけど、球根も売って歩くのか。 新手ですけど、商売なら先に言ってよ!
 ところで、球根と言えば、我が家の 「そのまま植えて楽しむセット・小春」・・・強引な展開ですが、ここに来てやっと、チューリップのつぼみが膨らんできました。 色は、白のようです。
 とりあえず、咲いてくれそうなのでよかった。 ヤレヤレ。