いぬのケーキ

niwazou2009-04-18

 先日の、みかんちゃんのお誕生日のこと。
 11年も側にいて、私たちの暮らしに、日々、いろんな幸せをくれるみかんちゃんなので、お誕生日には、何か本人(犬)が喜ぶことをしてあげよう、と思ったんだけど。
 「何が欲しい? 何がしたい?」 と聞いても返事がないので、毎年、悩みます。
 たぶん、特別なことは望んでなくて、いつも通る、なじみのニオイのする道を心ゆくまで歩いたり、好きなものを好きなだけ食べたり、遊びたいときずっと相手をしてあげたり。
 みかんちゃんが喜ぶのは、たぶん、そんなこと。
 でも、それじゃ、なんだか物足りないんだなー、人間っていうのは。 わかっちゃいるけど、ちょっと変わったこともしてみたい。
 ということで、今年は「いぬ用ケーキ」というのを買ってみました。
 “獣医さんと共同開発” とか “人間の食べ物と同じ材料・製法” とか、品質安心とあるものを、2つほど。 おもちゃのケーキみたいで、とってもかわいいです。
 大きさは、いろいろありましたけど、カロリーに注意のみかんちゃんなので、手のひらサイズのにしました。 金額は、ひとつ500円弱でした。
 トッピングは、ニンジンとかカボチャとかで、豆乳とかも使ってあるんだって。
 一応、マテ、して、ゆっくり見つめてもらったけど・・・
 予想はしていましたが、食べるときは、一口さ。 ふっ。 喜んでもらえたかどうかも、不明。
 どんなに仲良しでも、いつまでも埋まらない、人間と犬の「溝」を感じたお誕生日でした・・・。