出たな、3兄弟!

niwazou2009-04-20

 数日前までは、順調だわー、とホレボレしながら眺めていた、M邸のバラ「春がすみ」。
 お手入れに近づいてみると。 げ・げげげげ。
 むちゃくちゃ、やられてるやんけー。
 長男、まだまだ小さい「チュウレンジバチ」の幼虫(推定)。 左と右に1匹ずつ。 葉裏にへばりついてます。
 こいつは、葉が好き。 プツプツ穴が空いてる葉っぱを見つけたら、裏を覗くと、複数いますよー。 
 この時期はまだ、ごくごく小さい。 これからどんどん大きくなってきます。 穴の空いてる葉を見つけたら、葉ごと捕って、ごみ袋へ、ポイしましょう。
 そして、次男。
 ワタクシ、初の撮影に成功した「ハマキムシ」(推定)です。 
 葉っぱがクルっと巻いてて、くもの巣みたいに白い糸がついてたので開いてみると、いました・いました。
 データによると、出現時期はもっと遅い(6月くらいから)はずですが、2匹ほど見つけました。 こいつも、葉っぱを食べます。


 そして、いちばんタチの悪い三男は・・・・



 写真の下の方にいるのは、たまたま写りこんだ「ナミテントウ」。 
 背中に赤い紋2つしょってるテントウムシですが、これは、いいの。
 問題は、先っぽの、新芽の「枯れ」です。 ちょっと前までピンと立っていた、ツヤツヤの新芽が、ことごとく枯れているんです。 パリパリです。
 これは、おそらく三男が、三男がああああ・・・・! 
     明日に続く。