niwazou2009-04-22

 ここ2日間の画面、地味だなぁ。 写真が全部、みどり色。
 で、今日は久々にお花です。 青系と黄色系のコンテナ。 我が家の玄関前で、咲いている花々です。
 黄色は、丸いのが 「ラナンキュラス」、その隣は 「サンサシア」。 みず色は 「わすれな草」、手前にちょっと見える紫色のは 「宿根スミレ・紫式部」です。
 お庭の材料で余ったものや、新しいから育ててみておこう、というものを植え込むのが、玄関前のコンテナ。
 場所は東側ですが、朝の数時間しか日光が当たらないので、条件的にいうと 「半日陰」 という環境で、ここでなんとか育ったものは、少々、日照不足? と思われる場所でも、ほぼ大丈夫と判断しています。
 じつは、この写真。 10日ほど前に撮ったものですが、華やかなラナンキュラスは、残念ながら枯れてしまいました。 茎がすぽっと抜けたので、根元が腐ってしまったようです。
 もともと、あまり状態のよくない苗だった、ということもありますが、土が乾きにくかったことがイチバンの原因と思われます。 
 それを証明するように、日当たりのいいバルコニーに置いてある、一緒に買ったもうひとつの苗。 小さな鉢で、しょっちゅう水も切れてるけど、今だ満開です。
 ラナンキュラスは、その花のイメージのとおり、やっぱり “日当たりと、排水のよい場所が好き” ということですね。
 さて、そして、ちょっと聞き慣れないけど、どこかで見たことのあるような 「サンサシア」 ですが。
 これ、ざっくり言うと 「ネメシア」 です。 ゴマハノグサ科・ネメシア属の、常緑・多年草。 
 秋から出回り、環境がいいと、冬もずっと咲き続けるのは、ネメシアと同じですが、一般的なネメシアより、お花も背丈も大きいので、主役にもなります。 寄せ植えでなく、単品で植えても、見栄えがします。
 一応、お花は5月いっぱいくらいで、ちょっと休憩だと思うんだけど・・・ふにゃっとしてるけど、丈夫な草花なので、見つけたら、お庭に加えてみてはいかがですか。