この度の成績、9勝3敗

niwazou2009-04-28

 M邸に2時間ほど居て、見つけた「バラゾウムシ」の数が12。 
 うち、つかまえてギュっとしたのが9、逃げられたのが3。
 こんなに小さいんですよ→。 ぜんぜん怖くないけど、見つけるのも捕まえるのも、なかなか難しいのよねー、ゾウムシ。
 でも、手を打たないと、左の写真のようになっちゃうのだ。
 ねー、せっかく膨らんだ蕾がこんなになると、ガックリでしょ?
 M邸には、「春がすみ」、「カクテル」、「アイスバーグ」 と、3本のつる系のバラがあります。
 3本についてる虫を順にチェックしつつ、駆除、予防剤 (今回は、ヒノキの抽出液「ヒノキオール」を使ったもの) の散布。
 バラゾウムシとの、地道なガチンコ勝負は、まだまだ続きます。