コケ玉を選ぶときには

niwazou2009-05-11

  こんにちは、 「トクサ (木賊、あるいは砥草) 」 です。
 全身、「茎」って感じですが、節のところに、退化した葉のなごりがある、れっきとした、常緑の植物です。
 どことなく 「ツクシ」 に似ていませんか? 
 この茎の先っぽに、ツクシと同じような形の頭ができて、そこには胞子ができる、という仕組み。
 自然には、湿地などに自生する植物ですが、光合成しなきゃ緑色を保つことができない、ということで、好きな生育環境は、「コケ(苔)」と似ています。
 そして、とっても丈夫。
 だから、コケ玉仕立てにするには、ベストマッチな植物です。
 いろんな植物が並んでいると、どうしても「お花が咲くのがいいな」とか、「優しい雰囲気の・・・」とか、色や形にまず目がいきます。
 が、コケ玉は初めてで、お世話がちょっと不安、という方は、「育て易いもの」から初めてみるのも、選び方のひとつ。
 形の変化は少ないけど、それゆえに、オブジェのようで面白くもありますよ。
 “和風モダン”な雰囲気を出したいなら、イチオシだし。 ザラザラした茎で、爪も磨けるよ。 便利。
 さて、伊勢丹・府中店での販売も、明日12日が最終日となりました。
 5時頃には終了しますので、お早めにどうぞ!