どんだけモッコウバラ?

niwazou2009-05-14

 “はてな” では、“アクセス解析”というオプション機能を利用すると、 「読んでくれた方は、どんな検索ワードで、ここにたどりついてるの?」 が、わかるようになってます。
 「ら・らガーデン」 って検索語の場合は、“ららぽーと” とか、マンションとか、きっとそんな情報が欲しかったのに、変なとこにきちゃったのね、とか。
 「お尻」 ってのも時々あるけど、検索したら、みかんちゃんのお尻の写真が、ででーんと出てきたりするんだろうなぁ。 すみませんですね・・・・ぷぷぷ。
 てな感じで、世の中の方が今、どんなことに興味を持っているのかを、少しだけ知ることができるのですが、植物が主なネタであるこのブログで、日々、絶え間なく登場する検索ワード、ナンバーワンは・・・「モッコウバラ」なんですよ!
 春〜今の季節は、ダントツの1位ですが、年間を通じても、ほんとに多いんです。 
 みんな、どんだけモッコバラが好きなの? というか、そんなにモッコバラで困っているの? 
 しかも、モッコウバラについて、結構ちゃんと書いたのは、たった2日しかない私のブログに (それも、もう2年も前だ)、なんでたどりつくのかも、ナゾです。 検索の仕組み、ナゾ。
 でも、せっかくだから、改めてモッコウバラについて、何か書こうかなぁ、と思い立ち・・・すっかり花は散ってしまい、いささか時期ハズレな気もしますが。
 今の時期、モッコウバラについて調べたいことというと、おそらくは 「花後はどうしたらいいの?」 ということでしょうか。
 花びらは、もうすっかり散って、葉っぱが生い茂ってるモッコウバラ。 たぶん、うっとしくなっている??
 そんな場合は、花の咲いた枝を思い切って、切りましょう。 つるバラなのに、枝を伸ばさなくて大丈夫かって? 大丈夫です。
 これからの時期は、枝の生育期だから、切ったところから、また新しい枝がぐんぐん伸びてきます。 根元からも、新しい枝(=シュート)が、まっすぐ上向きに伸びてきて、枝は増える一方。
 放置しておくと、あっちでもこっちでも、枝が大暴れ。 もうイヤ! ってことになります。
 8月頃までは、枝はガンガン間引きましょう。 ここ邪魔、ここ重なって風通し悪い、ってところは、どんどん切って、必要な枝だけを、好きな長さに伸ばせばいいんです。
 花の芽ができるのは秋だから、夏の間に、翌年の形やボリュームを、もう作ってしまうの。
 モッコウバラは、バラだけど、バラじゃない、と思うといいかも。 
 ふつうのバラと同じように、「夏剪定」とか「冬剪定」とか深く考えなくてよいと思います。 鉢植えじゃなきゃ、肥料も要りません。
 虫がつきにくい、病気になりにくいって言っても、放置して茂らせると、どっちも出てきますよ。 植物ですからね。 健康に育ててあげてください。