W邸のバラ

niwazou2009-05-20

 ど・アップ。
 花びらのふちが、濃いピンク色で、ちょっとフリル。 このバラは 「ニコル」です。
 バラの後ろには、バックスクリーンとして、パネルが建っていますが、基礎工事の都合で、パネルの高さは1m程度しかありません。
 と、条件付きの場所なので、それに見合うバラを選びました。
 ニコルは、樹高は80cm〜1mくらい。 横張り気味に枝を伸ばす、四季咲きのバラです。
 冬に植えた時点で、枝も太く、がっちりした男っぽい体型?でしたが、聞きしに勝る、強健ぶり。 “作出国・ドイツ” と聞けば、なんだか納得がいく気もするけど。
 日当たり・風通し良好、足元は砂利敷き、と、環境が整っていることもありますが、4月の終わりにアブラムシが少しついたくらい。
 その後、目立った病気も害虫もなし、です。
 1年めなんですが、なんという花付きの良さでしょうか! 
 なんて書くと、わー、育て易そう。 ウチにも1本!! って気持ちになるけど、「枝が太い・強健」っていうのは、裏返すと、「トゲもごっついぞ、手ごわいぞ」 ってことでもあったりします。
 写真や画像で見るバラは、どれも美しかったり、優雅だったりするけど、真の姿は、実物を見て確かめるべし。  バラは初めてで心配、という場合は特に、自分の目で確かめるべしっ。