植木鉢、作ってしまおう

niwazou2009-05-27

 1つが割れてしまって、ハンパものになってしまった、湯のみ。
 気に入っていたので、「植木鉢」 として再生させてやることにしました。 要するに、水抜き穴を開けよう、という話です。
 準備する道具は、次のようなもの。
 釘、金槌(カナヅチ)、それと、金槌を打つときの衝撃を和らげるための何か。
 今回は、果物を包んであった梱包材です。 
 それと、粉が散ってザラザラするから、テーブルの上には新聞紙とか、敷いたほうがいいです。
 さて、梱包材の上に湯のみをを置いて、底に釘を当て、金槌でたたきます。 
 最初は優しくコツコツと、力の入れ具合を加減しながら、少しずつたたいていきますと、
 ・・・・開いた。
 穴の大きさは1cm〜、器の大きさに合わせて、適当でよいと思います。 棒状のヤスリとかあると、穴がきれいに仕上がります。
 穴を開けてるときに、割れないかしら? という心配もありますが、意外に大丈夫。 いきなり強くたたかなければ、だいたいうまくいきます。
 ただし、ぜったい割れたら困るものとか、見るからに硬そうな材質のものは、やめときましょうねー。
 湯のみのほかに、端っこが欠けた器にも穴を開けてみました。
 こんなふうに、オリジナルな鉢を使って、自分だけのミニ盆栽を作るのも、また楽し。
 もちろん、電動ドリルとかあれば、より簡単にキレイな穴が開きますが、以上のように、身近な道具で事足りますわよ。