面白すぎます

niwazou2009-06-05

 もう、梅雨に入ってんじゃないのかーい? と叫びたくなるほどに、ワタクシ毎日、お天気に振り回されています。
 屋外のイベントや、毎日のお洗濯、と、日常生活にも影響の出てくる梅雨が、いよいよやってくるのね、今年も。
 そんな季節には、そぐわない感じですが、写真は、ご近所のM木さんちの門柱のとこにいる 「サボテン」です。
 なんちゅうデカさだ!? ということで、かねがね注目しておりましたが、先日、前を通りかかると、すごいことになってました。
 右の手前のへん、黄色いとこ、あるでしょ? 拡大してみましょう。
お花ですよ、花。 きれいな黄色。 このサボテン、こんなふうにお花がつくのねー。
 と、これだけでも、じゅうぶん面白いのに、さらに観察すると、ほれ、こんなハート型の部分もあるし。
 このサボテン、形から言って 「ウチワサボテン」 と呼ばれるものでしょう。 漢字で書くと 「団扇仙人掌」ね。
 原産地から考えると、「気温が高くて・乾燥している土地である」ことが、サボテンを育てる条件のように思われますが、現実には、住宅街を歩いてると、M木さんちみたいなサボテン、結構、外に居たりしますよね。
 高温多湿な日本でも、湿気に気をければ、屋外でもOKということです。 ちょっと手を貸してあげれば、サボテンも日本の気候に慣れて、屋外で、育つ。
 M木さんちは、門柱のところに屋根はないけど、大きな 「夏みかん」 の木があって、サボテンがまだ小さい頃には、直接に雨が、当たりにくくなってたのかもしれません。
 いずれにしても、1本、というか一体で、これだけツッコミどころがあるのも珍しい。
 どこをとっても、面白い。 すげーな、サボテン。