アジサイ問答

niwazou2009-06-22

 ただいま、売り場の端に、大きな 「カシワバアジサイ」 の鉢植えを置いています。
 この頃、住宅街を歩いていると、お庭に植えてるお宅も増えましたので、結構、ポピュラーなんだろう、と思っていましたが、意外にも、「これ、なんて花ですか?」 と聞かれることが多いです。
 まあ、デパートの中で、顔の大きさくらいある花が、ぶらーんと咲いているんですから、見慣れないせいもあると思いますが、昨日、こんなことが。
 50〜60代とおぼしきご婦人が、アジサイに顔をくっつけて、匂いを嗅いでいらっしゃいます。 
 「ねえ、何これ?」  「カシワバアジサイです」
 「えっ、これアジサイなの?」  「はい。 葉っぱがカシワの葉に似ているので、カシワバアジサイといいいます」
 「ふーん・・・アジサイね ( なぜか不満げ) 。 ふつうのアジサイ? 初めて見るわ。 珍しいんでしょ」  「最近は、庭植えにされる方も増えましたが・・・原産国は確か、北米だったと思います」
 「あ、やっぱりね。 外国でしょ。 知らないもん」  「・・・・・・」
 「でもこれ、日本で植えたら青色になるんでしょ。 鉢じゃないと、白じゃなくなるんでしょ」  「いえ。 カシワバアジサイは、もともと白花なので、地植えにしても色は変わらないです。 大丈夫です。」
 「ふーん・・・( やっぱり不満?) 」  
 そして、花房をパサパサっと揺らして、その場を後にされたのでした。
 おそらくは、アジサイに詳しい方だったのでしょう。 知らない種類を目の前に、ちょっと悔しい気分?になったのかしらん。
 にしても、先日も話題にした、「アジサイは日本の土壌では青色になる」 は、かくも浸透してるのか、と実感しました。 
 もう、ニッポンの常識??