ポンテデリア

niwazou2009-06-25

 「ポンデリング? また、ドーナツ??」 じゃないですよ。 ポ・ン・テ・デ・リ・ア
 これ、「水生(棲)植物」の名前なんです。 右の。 和名は 「長葉水葵(ナガバミズアオイ)」 です。
 ひとくちに水生植物、いわゆる水草と言っても、浮草のように、水の上にプカプカ浮いてるものもあれば、スイレンのように、葉は水面に浮いてるけど、じつは底の地下に根がはっているもの、など、いろいろなタイプがあります。
 このポンテデリアは、地下に根をおろし、からだの下の方は水中にある 「抽水性」です。 池の浅いところに生えている図を、思い浮かべてもらうと、よいかな。
 つまり、水が大好き。 でも、根っこが張る土も必要。  
 んじゃ、育てるためには、庭に池を掘らなきゃならないのっ? てなことを想像されるかもしれませんが、水草のために、そこまでやる必要は、もちろんないです。 というか、現実的に無理だし。
 おうちで楽しむ場合は、一番手軽なのは “植物を鉢のまま水に沈める” 方法。 
 水性植物は、お店でもたぶん、水に沈めた状態で売られているので、買ってきた苗をくずさずに、水鉢に沈めればOKです。 
 水鉢は、水が漏れなければ何でもいいのです。 タライなんかでも大丈夫です。
 植物のタイプによって、水に沈める深さを考慮しましょう。 できれば、自然に近い条件に。 このポンテデリアなら、鉢は水中で、体の大部分は、水面より上に出るようにするのが理想的。
 深ーい水鉢であれば、鉢の下にレンガや石を置いて、高さを調整するとよいです。 
 あるいは、そんな水鉢になるようなもの無いわ、という場合は、鉢受け皿の深いものとかに、いつも水が溜まっている 「腰水」 の状態にしましょう。
 植物の鉢が常に何cmか水に浸かっている状態にすれば、それでも大丈夫です。