水草を育てよう・1

niwazou2009-07-01

 5階に引っ越して、屋外部分が広くなったため、今年は自宅でも 「水草(水生植物)」 を育ててみることにしました。
 手始めに、ミニパピルス、ウォーターバコパ、ミツガシワ、ミニスイレンホテイアオイ、などです。 なんかの暗号みたい?
 先日ちょこっと触れましたが、水生植物は、その生活形態によって、いくつかのタイプに分けられます。 上記のものだと、
 ● ミニパピルス、ウォーターバコパ、ミツガシワは、「抽水タイプ」・・・・・根っこは土に埋まっていて、カラダも半分、水に浸かっています。
 ● ミニスイレンは、「浮葉タイプ」・・・・・これも、根っこは土に埋まっていますが、葉っぱは水面に浮いているのが特徴。
 ● ホテイアオイは、「浮遊タイプ」・・・・・根っこごと、カラダは水面に浮いています。
 と、まあ、少しずつ条件の違う場所にいる水生植物ですが、いずれも水を溜めた場所を作ってやれば、一箇所で一緒に育てることができます。
 今とりあえず、台所で使ってた水切りの、バケツんとこに水をため、ビニールポットや鉢ごと並べております。
 これでも、大丈夫は大丈夫だけど、見た目、ぜんぜんイケてない。 また、容器が小さいと、真夏に水温が上がりすぎる心配があります。
 何が心配かというと、高温で植物が傷む、ってこともあるからです。 容器を直接、床に置くのも避けたいところです。
 ということで、次回は、栽培環境を整えることにしましょう!