私の道具(7) タオルマフラー

niwazou2009-07-15

 なんじゃ、この写真? って感じなんだけど。
 休憩中に1枚。 自分で自分を撮ると、こんな具合になるのでして。
 道具、とはちょっと違うんだけど、この季節、仕事場で大活躍してるのが、このブルーの 「タオルマフラー」 です。
 陽射しはギラギラ照りつけるし、汗がぶしゅーと吹き出る (←大げさ) から、外で作業するときには、日よけと汗どめ・汗拭きの役目を果たしてくれるものを、首に巻きたい。
 少し前まで、もっぱら 「手ぬぐい」 派だった私ですが、じつは手ぬぐい、ちょっと長さが短いのでした。
 端っこを首もとに、IN しなきゃいけない長さなのが難点。 が、タオルマフラーは、1回巻いてても、さらに余裕で、汗が拭ける長さなのよね、これが。 しかも軽いし。
 こうなるとね、実用的なところで、こちらを巻くことが、断然多くなったのでした。
 でも暑いんじゃないの、と思うでしょ? そりゃま、巻かないよりは暑いです。 だけど、長いから、ゆったり巻けます。 隙間が作れるので、思ったより暑くないです。
 ええと、色違いの赤は、こんなです。
 写真がうまく撮れないので、すんごい険しい顔してますが・・・ブルーも赤も、タオルなのにすごく発色がいいの。 
 手ぬぐい同様、洗濯がラクなのも、実用品として合格だし、その上、見た目の満足度も高いんだからーっ。
 あと、ウグイス色のが1本。 私の使ってる3本は、ぜんぶ、友だち・ブラボーのお店でゲットしました。
 色がいっぱいあるから、選ぶのも楽しいよん。 
 ということで、タオルマフラー、「私の道具」としてランク・イン!