きょうの収穫物

niwazou2009-07-22

 自分のウチで、食べられる物が収穫できる、って楽しいですよね。
 本格的な家庭菜園でなくても、コンテナで簡単に作れる野菜とか、お花や葉を楽しんだ副産物の果実でも。
 庭の広さに応じて種類を選べば、野菜も果物も、何かしら収穫できるものです。
 我が家で収穫できるものは、というと。
 野菜 : トマト2種 (フルーツトマト「アイコ」、イタリアントマト「ロッソロッソ」)  四角豆 (=沖縄原産のサヤごと食べる豆)
 果実 : レモン、ゴールデンオレンジ、ブルーベリー、ジュンベリー、スグリ、チョコベリー  などです。
 5階に引っ越してから新たに加わったものもありますが、果樹類の多くは、以前の狭小ベランダから同居していた、鉢植えのもの。 
 この中で、今日、収穫できたものは、このとおり。
 ブルーベリー8個と、トマト(アイコ)2個です。
 広いバルコニーに移ってからのブルーベリー、食べ物を探す鳥たちから、注目を浴びるようになっちゃって。
 色づいた側から食べられてしまうため、毎日、鳥との争奪戦でありまして、今日の取り分は、たった8個。
 一方、アイコちゃんも、これまた人気です。 6月から収穫が始まっておりますが、「あー、明日の朝食べよう」 なんて思ってたら、次の朝にはなくなっています。
 鳥たちの朝は、早いのだ。
 やられたー!って思うけど、鳥の場合、あんまり腹はたちません。 コガネムシにトマトを食い荒らされる図を想像すれば・・・おお、怖っ。 鳥の食べ方の方がきれいです。 
 「アイコ」は、スーパーなどでもよく見かけるようになりましたが、フルーツ系のミニトマトで、ラグビーボールみたいな、楕円形をしています。 
 果肉が厚く、甘くてコクがあり、おいしいトマトです。
 土も適当、肥料もやらない、お手入れもしない、というグダグダの栽培状況ですが、大丈夫。 小型のトマトは、コンテナ栽培でも、ちゃんと実が成ります。
 ベランダなどで栽培する場合は、少しでも日当たりをよく、風通しがよくなるようにするのがコツなので、床置きにしないで、ちょっと高い位置に置くなど少し工夫するといいです。
 水のやりすぎにも注意。 野菜の水やりは、特に “土が乾いてからやる” が、ポイントですよ。