地震・台風・鳥、なのだ

niwazou2009-08-11

  地震で目が覚めて、台風は来るっていうし、なんだか落ち着かないこの頃です。
 2,3日雨続きで、バルコニーも水遣り要らずでありましたが、久々に植物たちの様子を観察しに出て見ると
 ・・・・ げげっ、 こ ・ これは ・・・ 
 完熟する日を心待ちにしていたトマト、「ロッソロッソ」。 2つ付いてた実が、枝ごとポッキリです。
 強風で折れたの? と思ったら、どうやら犯人は、“鳥” 。 だって、赤い方の実、3分の2くらいかじられてるんだもん。
 あーあ。 そうでなくても、日照不足で、たった3つしか成ってなかったのに。 残るは、2cm足らずの真っ青な実が、たった1つ。 ネットでガードするかなぁ。
 などと考えてると、あらっ、初めてのお花、発見。
 こちら、「四角(しかく)豆」の、花です。
 といっても、四角豆、どんなものなのか知らないんだけど。 ちょうど1ヶ月ほど前に、小さな苗をいただいたのを、植えました。
 そもそも熱帯地方原産で、沖縄などで栽培されている豆なのですが、最近の温暖化の影響か、本州にも出回るようになってきたとか。
 「スナップエンドウ」 などと同じように、“サヤ” ごと食べる豆のようですが ・・・ すべては、まだ、未確認情報です。
 名前どおり、サヤは四角いらしい。 花の形とサイズは、「ソラマメ」 のと、よく似てます。 ということは、ソラマメみたいに大きなサヤになるのかしら・・・?
 台風や、鳥に持っていかれることなく、無事、実ができましたら、ご紹介しますね。