じしん・たんち 「木」

niwazou2009-08-13

 今朝もまた、揺れました。 ずーっとなかったのに、1日おきのペースで、3回めの地震。 
 3回とも震源地が違うから、東海地震とは関係ないよって言われても、ぜんぜん安心できなくて、むしろ、地球よ、全体的に活動し始めたのか?? と、気をもむ毎日を過ごしております。
 心配だわ。 
 引越し後、後回しになっていた、本棚のつっぱり棒を取り付けたり、日常では、できるだけエレベーターにゃ乗らないぞ、とか、ちょっぴり生活態度を見直す毎日ですが ・・・・ みなさま、いかがお過ごしですか?
 さて、地震が来ると、とりあえず、みかんちゃんが走ります。
 わずかな揺れでも、だらーんと寝転がってるヤツが急に走り出すので、反応は早い我が家なのですが。
 そんなみかんちゃんの他に、もう1名、地震のときに活躍しているのが、この植物 「ミルクブッシュ」。

 ふだん、食卓の脇でひっそりと暮らしているミルクブッシュは、カラダのほとんどが、幹と枝だけの観葉植物です。
 ヘンテコリンな姿ですが、好き勝手に伸びた、たくさんの細い枝は、水分を含んだ多肉植物だからか、小さな揺れに、忠実に反応します。
 揺れが納まって、もう大丈夫かな? と思っても、ミルクブッシュが小刻みに揺れ続けていてると、あ、もうちょっと動くまい、と判断。
 地震の終わりは、ミルクブッシュで確認しているの。 
 お水遣りが、ほとんど必要なくて、放置してても順調に育ってくれるので、ふだんは置物のような扱いを受けていますが、最近こんなふうに、久々に注目を浴びております。
 役に立ってるぞ、ミルクブッシュ! 
 ・・・ でもやっぱり、ミルクブッシュには、置物でいてほしいです。 地震は怖い。 地球の活動、早くおさまってほしいです。