仕入先にて

niwazou2009-08-18

 お花は、基本的にきれいなものですが、なかでも 「ほうっ。 なんて美しいの」 と、見る度にため息がでるのが 「ボタン(牡丹)」 と 「シャクヤク(芍薬)」 、そして 「ハス(蓮)」 の花。
 個人的な感想ですけど、これら、なんてよくできた花なんだろう、と思う。
 ボリュームのある大きな花。 目を引くけど、派手な感じはなく、上品な印象を持つ花。
 とりわけ、このハスの花は、透き通るような花びらの質感に、目を奪われます。 自然の作るものって、ほんとに美しいなぁ ・・・ 。
 と、ハスの花を見ながら、しばし、ぼけらーっとしてきました。 この場所、苗を仕入れに行ったのですが。
 主に、山野草や、花木の苗木を扱うA農園です。
 週末にある苔玉教室 (でも、苔玉を作っちゃいない・・・)  の、材料を仕入れに行ったわけですが、行く度に、ついつい長居してしまう場所。
 ふだん、お庭で使うことのない、知らない植物がいっぱいあるので、観察したり、扱い方を聞いたりしてると ・・・ ああ、もう1時間過ぎてるっ!
 植物を仕入れた後は、土やワイヤーや鉢底網や、と、その他の材料をそろえたら、資料を作ったり、当日の手順を整理したり、と、教室の準備には、まる1日かかります。
 今回で、こちらのお教室は最終回。 
 ラストなので、それぞれ、リクエストのあった材料を用意して、好きなものを作っていただきます。 
 体験教室も含めて、全部で6回。 あっという間だったなー。