「けし版教室」 に行きました!

niwazou2009-08-20

 今日、ワークショップに行ってきました。
 「消しゴムはんこ」 の。
 見て、見てっ。 こんなん、できましたよー。 
 場所は、リネンの生地や製品を扱う、素敵なお店 「リネンバード」 。 
 講師は、矢原由布子さん。 鎌倉にある 「オクシモロン」 というカレー屋さんのスタッフでもある彼女、とても可愛らしい女性です。
 消しゴムはんこは、年賀状用などに、ごく簡単な梅の花や、“元旦” の文字くらいは彫ったことがあるけど、こんなにちゃんとしたものができるとは !
 私、“花” と “うさぎ” を彫ってみました。 うーん、すんばらしいっ。 
 この仕上がりは、ひとえに、矢原さんのセンスのよさのおかげです。 
 用意してくれたイラストや、彼女自身の描いたものを使わせてもらったので、こーんな、自分では描けないような、素敵はんこが。
 はんこの製作過程には、特に難しいところはありません。 細かいところを彫るのに、ちょと集中力が要るくらい。
 道具だって、消しゴム・鉛筆・彫刻刀・カッターくらいあれば、できる。 ほんとうに、お手軽です。
 参加者4名。 最初だけ、どれにしよう、どうしよー と、図案を選ぶのに騒ぎましたが、途中から、無言。 2時間、もくもくと彫り続けました。 もくもく・・・・
 こちらは、矢原さんがこれまで彫ったものです。 
 並べて、写真を撮らせてもらいました。 ゴーカです。 わくわくしちゃう。
 こんなのセットで売ってたら、買っちゃうよー。
 いやー、楽しかった。 
 帰りのバスの中で、すでに、次は何を彫ろうかなぁ、と考えながら ・・・ ええっ、ハマリましたよー、消しはん!!