いぬの老化現象

niwazou2009-08-29

 みかんちゃん、こうみえても11歳と5ヶ月。 立派な高齢犬です。
 日常の行動に目立った変化はありませんが、当然のことながら、容姿はちょっとずつ、シニアな感じになってきました。
 若い頃、真っ黒だった背中は、黒い部分の面積がだんだん少なくなって、ご存知(?) 「キノコ模様」 ができました。 
 はっきりした “三毛犬” だったんですけど、毛色はだんだん淡くなりますね。
 そして、まあ、デブ歴は長いのですが、飼い主同様、痩せにくくなりまして。 しまりがなくて、むにゅっとしてます。
 年相応に、自然な変化を見せているわけですが、最近、口の周りの毛が ・・・ ちょっと茶色っぽくなってきました。 どろぼう風。
 もともと、アトピー体質らしいので、足の爪のまわりとかの毛が変色したときは、「アレルギーですかね」 と言われていましたが、この頃、
       「ヨダレのせいかな?」 「年も年ですからね」  
           ・ ・ ・ ・ ・ ・  
 病名をつけられていた事が、自然現象になっていく。 それが老化なのね。