台風、プチ被害

niwazou2009-08-31

夏休みの最終日にやってきた台風。 みなさんの地域、被害はありませんでしたか?
 こちらは、というと、乾ききったバルコニーには、恵の雨でもありましたが ・・・・ あっ、まずい。 バルコニー改造作業、あんまり進んでないのがバレてしまう。 
 8月中完成の目標は、すでに1ヵ月延長されましたー。 
 こうして、どんどん延長される可能性が、なきにしもあらずですが ・・・・ いやいや、9月中にゃなんとかっ!
 話は台風に戻りますが。
 強い風が吹くと、ひょろっと背の高い草花は、どうしても風にあおられてしまいますね。
 こちらは、我が家の玄関先です。
 右向きに倒れているのは、「コチア・ダイアモンドダスト」。 クリスマスに人気の、シルバーリーフです。
 クリスマスにひと仕事終えて、我が家の玄関先で、ひっそりとシーズンオフを過ごしてましたが、突然の台風でこんな目に遭ってしまいました。 50cm近くなっていたのに。
 お気の毒ですが、ぽっきり折れてしまったので、これはもう、どうしようもありません。 折れたところは、カットです。 
 ちょうど、暑さが落ち着いてきたので、また伸びてくるとは思うけど。 今年の冬は、ひとまわり大きくなって活躍する予定だったのに、残念なことです。
 後悔先に立たずですが、こういう事態に備えて、支柱を立てておけばよかったです。
 壁に囲まれているからと、油断しておりましたね、ワタクシ。 
 これから、本格的な台風シーズンです。 大切な植物は、アクシデントが起こる前に、保護しておきませう!