植物と 「3ヶ月」

niwazou2009-09-01

 T邸に、前回伺ったのは、6月のはじめなので、ほぼ3ヶ月が経過しています。
 「春の花がしょんぼりしてきたので、夏の花を」 ということで、6月にお花の植替えをしたのが、右の写真。
 「ブルーサルビア」 や 「マリーゴールド」 など、おなじみの夏の花を中心に、「ロベリア」 「カリブラコア (ペチュニアとよく似た花) 」 「アンゲロニア (=エンジェル・ラベンダー) 」 などなど。
 ブルーや黄色を中心に、おなじみの夏の花で彩られていたプチ花壇ですが、3ヶ月経つと、間伸びして花が少なくなったり、虫に葉っぱを食べられたりで、少々、雑然とした雰囲気になっておりました。
 花がらを摘んだり、虫を退治することによって、夏の花も10月くらいまでは咲き続けますが、継続的なお手入れって、できそうでできないのよね。 なかなかねぇ。 
 ということで、秋仕様にチェーンジ。
 「秋」 といっても、気温はまだまだ30度近辺だし、ほんとの秋の花が出回るのは、もう少し先なので、今回は、花壇の色のトーンを少し秋っぽくしました。
 鉢の足元の紫の葉っぱは 「アカバセンニチコウ (赤葉千日紅)」 。
 以前は、観葉植物として“ 室内で葉色を楽しむもの” として出回っていたようですが、自然光を浴びた方が、葉色がきれいに出ます。 屋外で、問題なし。
 そして、鉢をバックにふわふわっと立っているのは、「ガウラ(=白蝶草)」 。 お花が濃桃色のタイプです。
 他には、晩秋まで咲いてくれるであろう 「ペンタス」 や 「スカエボラ」 などの中で、ちょっとシックな花色のものを組み合わせました。 
 一方、右の写真は、6月に作った寄せ植えの鉢で、下のが9月の姿。 
 3ヶ月の間に、勝手に、ワイルドな感じに変化しました。 
 これはこれで、なんか、勢いがあるじゃないか、 ということで。
 このままでいいことにします!!