いぬとドーナツ

niwazou2009-09-05

 「吉祥寺西公園」 の向かいに、かわいいドーナツ屋さんを見つけたので、買って帰りました。
                「はらドーナッツ」
 ドーナツを入れてくれた袋、むちゃかわいいです。 あ、匂いを嗅ぎつけたヤツが、いる。
 手に持ってるのは 「ホワイトチョコ」 。
 はらドーナツって、“はら豆腐店” の豆乳やおからを使ってるから、“はら”ドーナツらしいです。
 神戸から始まって、関東だと目黒とか下北沢とか。 名古屋や福岡にもあるのね。
 休みの日は、並んで買ったり、結構早く売り切れたりするみたい。



 さて、こちらは珍しい 「よもぎ」 のドーナツ。
 もっちりとしていて、ほんのりと自然な甘み。 よもぎ餅の、ドーナツ版ね。
 と、ドーナツの下で何かが光る  ・・・  み、見てます。 
 まさか、自分だけ食べようってんじゃないでしょうねっ、という目つきです。
 この目つきに負けて、わかったわよぅ、ひと口だけよ ・・・ というような会話が、何度繰り返されたことでしょう。
 こうして、いぬは、どんどんお行儀が悪くなっていくのです。
 ええ、ぜんぶ、飼い主のせいです。
 人間の食べてるものは、なんでもひと口食べてみたい、みかんちゃんです。