秋のクレマチス

niwazou2009-09-07

 秋めく9月。 植物たちが、再びお花を咲かせはじめる気候になりましたね。
 こちらは、K邸のクレマチス、「プリンセス・ダイアナ」。 
 咲いてます ・ 咲いてますよー。
 個人的にも大好きなので、ひとさまのお庭でもよく使い、この場に登場する回数も多いのですが。
 ダイアナは、いわゆる “四季咲き性”。 適宜、剪定をすれば、ほんとに、次々咲いてくれます。
 花が咲き始めのるは5月からですが、咲き終わった花がらは順に切っていきます。 そして、ひととおり咲き終わったら、地際から近いところでカット(2節くらい残すとよいです)。
 そういう手入れを繰り返すと、1年に何回も、たくさんの花を楽しめるのです。
 特に、ダイアナみたいに、つるを伸ばしながら次々花を咲かせていくタイプは、全体に花が咲いてる時期が長いのが魅力です。
 釣鐘型というか、チューリップ咲きの花は、愛らしくもあり、美しくもあり。
 よーく見ると、花びらのフチと裏は、白っぽいのよ。
 濃いめのピンクは、深い色が映える秋の景色にも、よく似合いますよ。 足元に、銅葉の植物を合わせたりするのも、いいだろうな。
 ああ、もう、なんて可愛いんだろう、ダイアナ !!