シカクマメを食す

niwazou2009-09-08

 収穫してみました。 3つばかし。
 全身はやっぱり、緑の豆類と同じ雰囲気ですが、“四角”豆ですから、4辺が出っ張っていて、端っこがヒラヒラしてます。 フリル。
 このヒラヒラが、羽がはえてるように見えるとかで、英名は 「winged bean」 ですよ。 どこまでも美しいのね、英名。
 とりあえず、小口切り 。
  おお、確かに断面が四角い。 何かの部品みたいです。
 さて、これ、どうやって食べるとおいしいのかな?

 生のまま食べてみると、青くさい香りは、たしかに 「絹さや」 などに似てる。
 が、ちょっと苦味というかエグ味のようなものがあります。 ゴーヤーほどじゃないよ。 小さく切れば気にならない程度です。
 むしろ、この苦味がよいのかしらん? とも思いつつ、ちょっと加熱してみると ・・・ うーん、味はあまり変わりませんでした。
 オクラと同じように、さっと茹でると、食べやすくなる、という感じ。
 サラダや酢の物、天ぷらとか、使い方もオクラみたいに使うといい気がします。 味にそれほどクセがないので、結構、なんでもいけそうだし。 
 今夜、我が家の食卓には、トマトと共に、サラダとして登場しました。 悪くないです。
スナップエンドウ」 や 「キヌサヤ」 の方が、甘みがあっておいしいのは確かだけど、歯ごたえや苦味が好きな人には、案外好まれるかもしれませんね。
 栽培は簡単です。 虫もつかず、病気もなかったですよ。