バラにくる、黒くて丸い虫

niwazou2009-09-10

 きのうの写真のバラ、「プロスペリティ」 を、ズームアップしてみると、黒い点々が見えるでしょう? これは、虫よ。
 ころんとした丸っこいカラダ。 サイズは5mm弱です。
 テントウムシを小さくしたようにも見えますが、色はツヤのある黒一色。 どっちかというと、コガネムシ系です。
 かねてから存在は知っていたものの、まあ、それほど大きな害はなさそうだから ・・・ と見過ごしていたので、名前も未確認のまま。
 しかし、満開のバラにくっついてるのを見ると、やっぱり鼻息、荒くなります。
 んもうっ、駆除しなきゃ! と思って花びらに触ろうとすると、ぴょーんと飛んでいってしまう。 
 逃げ足は、超早いです。 バッタに似た動き。
 調べてみると、こいつ 「るりまるのみはむし」 という名前らしいです。 舌かみそうですね。
 上の写真じゃわかりにくいから、検索して画像を拝借しました。
 これを見ると、ああ、「るり」色した・「まる」くて・「のみ」みたいにピョンピョン飛ぶ・「は虫」 なのね、と合点がいったのでありました。
 これまで、アンタ花びら食べてんのね! と思っていましたが、この虫、花粉を食べるのだそうです。 蒸れ衣でした。
 そういうことなら、まあ、これからも放っておこうか、と思うものの、見た目がどうも、よくない。
 せっかくの満開のバラが、台無しよねぇ・・・ なんだかねぇ。