いぬの気遣い

niwazou2009-09-26

 短い廊下の向こうから、こちらを覗く、いぬ。
 みかんちゃんの視線の先は、リビングです。 
 おんなの飼い主が、テーブルについて、なんか作業をしています。
 近づいてもきっと 「今、ダメ!」 って言われるから、ちょっと距離を置いて、見つめます。
 一方、今日は、おとこの飼い主も、居る。
別の部屋で、これまた、パソコンに向かってるから、こっちも無視するわけには、いかないし。
 だから、待機する位置はここ。
 上半身はリビング向きで、下半身は、おとこの飼い主の部屋に、入れとこう。 
 ふうう。 これで、一応、両方に顔が立つわ、と。
 いぬも結構、気を遣っております。
 こんなときは、カラダが長くてよかったね。