なぞのフルーツ 

niwazou2009-09-28

 いつも行ってる美容院で、髪をカットしてもらいながら話していると、あれ、美容師のSさん、声がなんか変。
 「風邪ひいたのー?」 と聞くと、「違うんです。 鼻炎なんです。 先月くらいから、ずーっとこうなんです」 と言う彼女。
 もともと花粉症で、秋にも症状が出るんだそうですが、今年は真夏からそんな調子が続き、
 「鼻がつまっちゃうと、趣味のダイビングができなくなるんじゃないかと思って、ユウウツなんですー」 としょんぼり。
 なんかいい対処法はないもんだろうか、という話になりました。
 花粉症対策ねぇ。 キリンの乳酸菌がいいとか、シソいっぱい食べると症状が軽くなるとか、噂はいろいろ聞くけれど。 
 ううむ ・・・ と口ごもっていると、
 「で、“アサイ”って、知ってます?」 と、Sさん。
 「へ? アサイさん? 」  「いえ、アサイは果物です。」
 「ア、アサイイ?」  「いいえっ、ア・サ・イ です、アサイ
 「・・・・はあ??」
 初めて耳にする、謎の果物・アサイ。 今、彼女は、新しい花粉症対策として、その謎の果物に、希望を託しているらしいのです。
 「アサイベリーとも言うみたいです」 「外国の果物です 」 「見た目はブルーベリーに似てる、小さいつぶつぶで」 「そのものじゃなくて、ジュースみたいなのを飲むんです」
 というような情報を総合してみると、どうやら、ちょっと前に流行った 「ノニ」 と似たような位置づけらしい。
 栄養価が高く、アスリートなどにも注目されてる、奇跡のフルーツ、アサイ・・・ ううむ。 正体を知りたい。
 「タリーズとか、ロイヤルホストには、今、アサイを使ったメニューがあるんですよ」 とSさんが教えてくれたので、早速、「タリーズコーヒー」 に立寄ってみました。
 ええと、写真が 「アサイーヨーグルト」 です。 タリーズでは「イー」 と、語尾は伸ばすようです。
 チョコレート色というか、小豆色というか ・・・ ごっくん。 
 ???   なんでしょう、これ。 色に洗脳されてる気もするけど、ブルーベリーヨーグルトのようで、そうでないようで。
 ほんのりバナナっぽい香りがするような、しないような。 クセは特に、ないんだけど。
 全部飲み干したけど、これといった特徴がつかめませんでした。
 Sさんによると、健康食品としてのアサイは、結構飲みにくい、という話でしたが、これは、普通のヨーグルトドリンクでした。(と思います)
 結局、タリーズでは、アサイの謎は解けずじまいだったけども。 そのうち、その名が浸透する日が来るのかもしれませんね。
 ま、とりあえず、次は 「ロイヤルホスト」 に行っときますか。