た、た、台風が!

niwazou2009-10-08

 雨は早々に上がって、午前中にはもう、空が明るかったけど、とにかく風が吹き荒れた今日。
 雨ガッパが、泳いでおります。
 午前中、東京駅に行こうとしていた夫も、新宿で立ち往生してトンボ帰り。 電車、軒並みストップしました。
 そんな具合ですから、屋上バルコニーに至っては、この惨事。
 こりゃ大丈夫だろう、と思っていた、重ーい野菜用プランターが横倒しです。
 これ今季の星、あの 「苺ちゃん」 たちのプランターなのよぉぉぉ!
 冗談じゃないわっ、と強風の中。 そんな格好で出てはイカンだろう、というリラックスした姿で飛び出し、プランターを起こして土を入れて。
 動かそうとすると、むむむ。 雨でたっぶり水を含んだプランター、とんでもなく重いじゃないか。
 プランターを、ずずず、と引きずって風の当たりにくい場所に移動して、とりあえず、室内に入ろうとすると、強風が、ゴゴゴゴーッッ。
 風にあおられて、足元がふらつき、どすん、と尻もち。 イテテテ。 
 大事には至りませんでしたが、危うく、ケガをするところでした。
 台風のとき、こんなふうにして、人は大ケガをするのね ・・・ やはり、油断してはいかんのです。
 苺は、茎が2〜3本折れたものの、なんとかセーフでしたが、いい感じで育っていた、大根や白菜が、ぐにゃんと倒れてる ・・・。 
 手当てをしようにも、夜になってもまだ、風は収まりません。 尻もちに懲りて、外に出るのは、明日の朝までガマン・ガマン。
 まだ幼い野菜たち、どのくらい復活してくれるかなぁ。 せつないわ。