来年の手帳

niwazou2009-10-15

 みなさんは、手帳をお使いですか?
 ふだんの生活では、大事なことは、メモすれば済むし、カレンダーがあれば十分な気もするけど。 
 私の場合は、メモした紙を無くす。 忘れっぽいので、決まった予定や、気になることはすぐ手帳に書き込まないと不安なため、いつも手帳を持ち歩いています。 
 手帳は、お財布、携帯、デジカメと並んで、外出時の必須アイテムなわけで、10月ともなれば、そろそろ、翌年のものを準備しなければ! の季節なのですが。
 今年はすでに、購入しておりますよ。 写真のシマシマのを。
 おっ、これは! と思った方もいらっしゃいましょう。 これ、「ほぼ日手帳」 ですよ。 ここ数年、手帳はこれ、と決めています。
 ちょうど昨日、YAHOO!に “「ほぼ日」「24H管理系」強し!” という、手帳の記事が載っていたので、ここぞとばかりネタにしてみました。
 最近とっても売れてる様子の 「ほぼ日」 手帳ですが、なんで毎年、これを使っているかというと、 
 毎年、新しくなるカバーのデザインが好き。 ビニールカバーがついてるのが好き (汚れた手で開いても安心)。 決まったことをきちんと書き込みたい場合にも、自由に書き込みたい場合にも、どっちも使い易いのが好き。 タイムマネジメントの “時間軸が縦” なのが好き。
  というようなことが、主な理由です。 まあ単純に、好きなんです。 
1日24時間、時間の管理が必要な生活じゃないけど、「9:00 犬の散歩」 とか 「10:00〜12:00 明日の仕事の準備」 とか、ざっくり予定を決めておくのに便利。 
 時間軸は、横より縦の方が断然、1日の動きが把握しやすいと思うのですが ・・・どう思います?
 予定を書かないときは、日記になったり、絵を描いたり、と、1日1ページを、いろんなことに使っています。 ちょっと重いのが難だけど、以前は、別にノートを持ち歩いてたんだから、ヨシとしよう。
 ・・・あ、これ、もうちょっと若い世代だと、スケジュール管理もメモも、携帯で済んじゃうのかな。 タイムリミットも、設定しておけばアラームで知らせてくれたりして。
 でも、そこまでかっちりしてるのは、イヤ。 自分で決めて、予定をオーバーしたりするユルい感じが好きです。
 だから私は、書きたい。 書きたいし・描きたいので、やっぱり、当分、ほぼ日手帳でいきますよ!