いぬと飼い主

niwazou2009-10-17

 長年一緒に暮らしていると、夫婦の顔が似てくるという話はよく聞きますが、犬と飼い主の場合も、「なんとなく、似てるなぁ」 って思うことがありますよね。
 これについては、今でも忘れられない出来事があります。
 もう、10年くらい前の話になるけど。
 ある日、散歩をしていると、近所の男の子が 「撫でてもいい?」 と、そばにやって来ました。
 いいよー、と言って、一緒に座って様子を見ていると、K君。 みかんちゃんを撫でながら、こちらを見て、
  「 ・・・ 目が似てるねー」 と、ひと言。
  「 ん? 私が、犬と??」 と聞くと、
  「ううん、犬が、おばちゃんと」
 ・・・・・笑ってしまいました。 
 彼の中では、同じ 「似てる」 でも、“私が” 犬に似るのは順序が変で、“犬が” 私に似てなくちゃいけなかったらしい。
 子どもって、結構そういうところ、きっちりしてるんだなぁ、と思った記憶があります。
 当時、小学校にあがったばかりだったK君も、今では高校生。
 子犬だったみかんちゃんは、高齢犬になりました。
 おばさん犬になった、みかんちゃんの顔、ますます私に似てきたでしょうか?