降るなら、最初から降って欲しいよ・・・

niwazou2009-11-02

 11月です。
 暑くもなく寒くもなく、本来ならば、1日ゆっくりと庭仕事に取り組める季節。 しかも、こんな爽やかな現場なのに。
 前日からイヤな予感がしておりましたが、朝の天気予報は、
         「曇り」 
 雨は降らないってことなので、予定通り出発したわけですが ・・・ やっぱり降るのね。
 大事を取って、8時には作業をスタートしたけれど、お昼には、すでにポツポツ降りだして、断続的に 雨・雨・雨。
 ざーっとくれば中断するけど、止みそうで ・・・・ 止まないんだな、これが。
 しかも、100個弱もの苗を、すでに配置した後だったので、やめるわけにはいかないのよぉぉ。
 というわけで、フードをかぶって、びしょびしょ濡れながら、植えて、植えて、植え込みましたとさ。
 そうはいっても、一応、植え込みだけは、なんとか終了したわけで。 まあ、一件落着。
 

 そして、帰りの車の中では、何年ぶりかに 虹を見た!
 ちょっと止まったすきに撮ったんだけど、本物は、すんごい鮮やかな色でした。
 大きな大きな虹を見て、家に着く頃には、ああ、もしかしたら、ちょっとツイてたのかな今日? という気分になっていた私。
 我ながら、プラス思考だなぁ。