自宅教室、はじめました

niwazou2009-11-05

 自宅で教室を始めました!
   一緒に何かを作りながら、ガーデニングを楽しみましょう。 
   お庭、ベランダ、室内など、いろんな場所で、植物と楽しく暮らすポイントをおさえましょう。 
というような内容です。
 自宅レッスンなので、テーブルを囲んでおしゃべりしながら、なごやかな雰囲気で。 
 今日は初回。 お天気も悪くないので、バルコニーで行いました。
 ・・・ が、やっぱり陽射しが少ないと、寒く感じるようになりましたね。 来月からは、室内だなー。
 今回のメニューは、「ガラスの器に、球根を植えよう」 です。
 球根を植える、ベストシーズンの11月ですが、今回は、 「ハイドロカルチャー(=水栽培)」 で、「ヒアシンス」 と 「ムスカリ」 を咲かせてみましょうねー。
 球根の扱い方や、ハイドロカルチャーについて、基本をおさえつつ、各自植え込み。 細かい作業には、紙コップと割り箸を使います。 
  作業しながら、気になることはどんどん聞いていただいて、??を減らしていけば、きっと、楽しく、植物を育てられるはず。
 さて、教室は月に1回です。
 来月のメニューは、「クリスマスの、フレッシュ・リースを作ろう」 となっております。
 日程、人数によっては、各回のみの参加もできますので、ご興味のある方は、お問い合わせ下さいね。