色づくバルコニー

niwazou2009-11-12

 落葉樹はあまりないのですが、それなりに色づいている、我が家のバルコニー。
 手前の真っ赤な葉っぱは、ブルーベリーですよ。 
 昨年までと違って、寒暖の差が激しい場所で過ごしたせいでしょうか。 例年に増して、赤色が冴え冴えとしてきれいなのです。
 それともうひとつ、この秋、注目しているのがこれ。 
 先日、白菜の横に、ちょこっと写っていた 「ボックスウッド」 です。
 ボックスウッドの紅葉は、赤でも黄色でもなく、こんな明るくてきれいなオレンジ色。
 この木、もともとは、何かのときに、縁取りなんかに使おうと思いつつ ・・・ 出番がないから、刈り込んでトピアリーでもやっちゃうかなあ、というような扱いで、放置されていたのであります。
 しかし、じつは、こんなきれいな木だったことを、今年初めて認識したのでした。 今まで冷たくしてゴメンよ。
 さて、ボックスウッドの別名は、「西洋ツゲ」 です。
 名前のとおり、日本の庭で昔からよく見る 「ツゲ」 の、仲間です。
 刈り込みに強く、生垣に向くという点も同じですが、ふつうのツゲと比べると、葉の色が少し明るく、柔らかな印象。
 和風のかっちりした生垣には、葉にツヤのあるふつうのツゲの方が向いてると思うけど、ちょっとカジュアルな生垣なら、こっちもいいかな、と思います。
 右の写真は、「アンジェ」 で、キッチンガーデンの縁取りに、並べて植えてある様子。
 自然な状態でも、1mかそこらの樹高だと思うけど、思いっきり背を低く刈り込んであります。
 写真は3月。 寒くなると、オレンジ色が茶色っぽくなっていきますが、これはこれで、冬っぽくていい感じ。
 常緑樹だけど、葉色が変化すると、やっぱり季節感がありますね。