西も東も、紅葉してます

niwazou2009-11-25

  どうも、どうも。  
 法事があって、岡山の実家に帰っておりました。
 年に2〜3回は帰省しているものの、緒事情により、だいたい、時期はいつも同じ頃。
 で、11月に帰省するのは、引っ越して以来、初めてのことです。
 自宅の木々の紅葉を見るのも、7年ぶりくらいなんですが。 「ヤマモミジ (山紅葉) 」 の赤、美しいわー。
 和の庭にも洋の庭にも合う、といわれるヤマモミジですが、白い壁の洋風のおウチ (お隣) に、似合ってる!
 そうそう。 この前、調べ物をしていて、「世界三大紅葉樹」なるものを知りました。 
 「スズランノキ(=オキシデンドルム・アルボレウム)」 ・ 「ニッサボク」・ 「ニシキギ」 なんだそうですが。 
 ニシキギ(錦木)は、日本原産の木ですが、あとは、なじみがないなー。
 スズランノキは、名前は知ってるけど、実物を見たことがないし、ニッサボクに至っては、なんじゃそりゃ? です。 両方とも、アメリカなんかではよく見かけるそうですが。 
 こんな美しいのに、ベスト3に入ってないのね、モミジ。
 日本のモミジが、秋の陽射しに輝く様子は、他に比類ないくらいキレイ! と思うのに、世の中にはこれ以上のものがあるのか!! 
 まあ、モミジをおさえて?選ばれた、ニシキギの赤色も確かに美しい。
 美しいけど、色だけじゃなくて姿も大事だから、総合すると、日本人はモミジの方が好きなんだよねー、というようなことを考えつつ。
 帰京すると、近所のモミジも美しく紅葉しておりました。 

 ・・・しかし、誰が決めたのかなぁ、世界三大紅葉樹?